2021年1 月

ポスターの貼り付けと県政レポート2月臨時号の掲示を行いました。

2021年1 月31日 (日)

 

本日は、新規掲示板取り付け、ポスターの新規貼り付けとメンテナンス、及び #県政レポート 2月臨時号の掲示と配布を行いました。
 
#新型コロナウイルス感染症 に関する支援についてまとめた県政レポート2月臨時号を掲示中にお声掛けいただいた市民の方より、一覧表がとてもわかりやすいと言っていただきました。少しでもお役に立ててうれしかったです。
 
途中、初のオンライン開催の #立憲民主党 定期党大会をYouTubeにて視聴しました。
 
#枝野幸男 代表の熱い演説が印象的でした。私も党の一員として #あなたのための政治 を実現すべく努力して参ります
 
 
210131 1 210131 1 210131 1 210131 1 210131 1
 





食料の無料配布会を視察させていただきました。

2021年1 月30日 (土)

 

本日の午前中は、#大船行政センター にて #鎌倉市 の主催で実施された #食料の無料配布会 を視察させていただきました。
 
鎌倉市生活福祉課の職員さん、#ふらっとカフェ#子ども食堂 などに取り組まれている #NPO法人)の方、#鎌倉市社会福祉協議会 の方から色々と課題をお伺いいたしました。
 
生活福祉課の職員さんによれば、鎌倉市において、生活保護の相談について1回目の非常事態宣言の時は通常とあまり変わらなかったそうですが、現在の2回目の非常事態宣言の時は相談、申請が急増しているというのが肌感覚の印象とのことでした。
 
また、ふらっとカフェの方によれば、今後継続していくことや各地域でやっていくことが重要とのことでした。
 
これらの課題解決に向けて取り組んで参りたいと思います。
 
210130 1 210130 1 210130 1 210130 1
 
 

神奈川県の医療危機対策本部室との意見交換を行いました。

2021年1 月29日 (金)

 

昨日は午前中に #立憲民主党神奈川県連 #新型コロナウイルス対策本部 の一員として、県の医療危機対策本部室との神奈川県の医療状況についての意見交換会(zoom会議)に出席いたしました。
 
現在の医療機関の問題点など色々と聞くことができました。今後の議会活動に生かして参ります。
午後からは イベント参加型警備ボランティア団体の #鎌倉ガーディアンズ の活動で #十二所#明王院 #初不動(護摩祈願)の参拝者の安全確保のための警備を行いました。
 
写真は警備終了後に参拝に来られていた知人と一緒に撮影していただきました。
 
ガーディアンズ活動終了後には、事務所に戻り #県政レポート 2月臨時号 の印刷などを行いました。
多くの方々にお読みいただけるように努めて参ります。
 
 
210129 1 210129 1 210129 1

 
 

「新型コロナウイルス感染症の影響に対する支援について」まとめました。

2021年1 月27日 (水)

 

本日は、新型コロナウイルス感染症の影響に対する支援について、県政報告にまとめました。
 
ご留意いただきたい点が、#持続化給付金#家賃支援給付金 についてです。
報道にて、1/15までの提出期限が2/15まで延長されたことはご存じかと思いますが、両者には若干の違いがあります。
#経済産業省#新型コロナウイルス感染症 関連の #支援策パンフレット (令和3年1月22日 18:00時点版)に次の記載があります。
 
●持続化給付金について(支援策パンフレットP30)
『【重要なお知らせ】
持続化給付金については、必要書類の準備に時間を要するなど、申請期限に間に合わない事情がある方の書類の提出期限を令和3年2月15日まで申請期限を延長しました。
書類の提出期限延長を希望される方は、令和3年1月31日までに書類の提出期限延長をお申し込みください。
※一定の要件を満たす方が対象となりますので、詳細については
以下のページよりご確認ください。
つまり、持続化給付金の申請期限は2/15までに延長されたものの、「令和3年1月31日までに書類の提出期限延長をお申し込み」が必要になるということにご留意願います。
 
●家賃支援給付金について(支援策パンフレットP32)
『【重要なお知らせ】
家賃支援給付金の申請期限は、当初、令和3年1月15日までとしておりましたが、令和3年1月以降の新型コロナウイルスの感染拡大等を踏まえ、令和3年2月15日(月)24時まで申請期限を延長しました。まだ申請がお済みでない方は、申請書類の準備が困難であったことについて、簡単な理由を添付して、2月15日の申請期限までに申請を完了ください。
詳細については以下のページよりご確認ください。
index.html 』
家賃支援給付金については、2/15までに簡単な理由を添付して申請することになります。
私の作成した県政レポートにもその旨の記載がありますが、1/31までにお手元に届かない方もいらっしゃると思いますので、事前にお知らせさせていただきました。
 
210127 2 210127 2



深沢地区の方と意見交換等を行いました。

 

本日は #岡田かずのり 前鎌倉市議と深沢地区の友人、知人をお伺いし意見交換などを行いました。
 
岡田さんは #深沢地区 の再開発に熱い思いを持って取り組まれています。
 
併せて、ポスターを新規に貼らせていただき、併せて既存ポスターの補修などを行いました。
 
210127 1

【情報提供】大船行政センターにて食料品の無料配布実施

2021年1 月26日 (火)

 
情報提供です。
 
鎌倉市が次の通り #新型コロナウイルス感染症 の影響を受け生活が困窮している鎌倉市民の方々に食料品の無料配布を #大船行政センター (当該施設の中に #大船支所 があります)で次の通り実施されます。
 
以下、鎌倉市lineより引用
 
🍎食料の無料配布会を実施します🍎
新型コロナウイルス感染症の影響を受けた生活困窮者の方に向けて、食料品の無料配布を行います。
また、生活相談のスペースもありますので、生活にお困りの方はお気軽にご相談ください。
 
⭐️⭐️開催日:
①1月29日(金)午後2時~午後5時
②1月30日(土)午前9時~正午
 
⭐️⭐️場所:大船行政センター 支所会議室(大船2-1-26)
 
⭐️⭐️対象:鎌倉市在住の方
※事前申し込み不要
 
⭐️⭐️内容:米などの主食や副菜数点(3日分程度)
※なくなり次第終了となりますので、ご了承ください。
 
⭐️⭐️問合せ:生活福祉課 0467-61-3958』
 
以上、引用終わり
 
210126 4 210126 4

県政レポート配布依頼と市民相談対応いたしました。

 
昨日は #飯野まさたけ #県政レポート 1・2月号のお知り合いの方への配布やポスティングのお願いのためにお届けさせていただきました。
 
また、市民の方々から斜面の緑地管理、私道寄付、市道設置に関するご相談をいただきました。
 
課題解決に向けて関係各所と協議して参ります。
 
210126 1 210126 1 210126 1

寒川町議選挙・公認候補予定者2名の事務所開きに参加しました。

2021年1 月24日 (日)

 
本日は、#寒川町議選#立憲民主党 の 公認候補予定者である #茂内ひさよ さん、#小泉しゅうすけ さんの事務所開きに #早稲田ゆき 衆議院議員とともに参加いたしました。
 
茂内ひさよさんの司会は 藤沢市選出の #脇礼子 県議、小泉しゅうすけ さんの司会は #柳田ひでのり 藤沢市議が務められていました。
正に #立憲民主党神奈川県連 会長の #あべともこ 衆議院議員のお膝元という印象でした。
 
これから #早稲田ゆき さんのトークライブをYouTubeで視聴します。

1/24 早稲田ゆきWebトークライブのお知らせ


「いのち」を守るための緊急要望を黒岩知事に提出しました。

2021年1 月22日 (金)

 
少し遅れての報告で恐縮ですが、1月19日に私が #神奈川県議会 で所属する #立憲民主党民権クラブ 県議団は、黒岩知事に #新型コロナウィルス感染症 から県民の「いのち」を守るための緊急要望 を提出しました。
 
即応病床と医療人材の確保について、宿泊療養施設の拡充及び自宅療養者の対応充実について、新型コロナワクチンの接種について、積極的疫学調査の在り方に対する代替措置についてが内容となっています。
 
取り急ぎご報告申し上げます。引き続き、新型コロナウイルス感染症対策について、調査し提言するよう努めて参ります。
 
210122