2021年6 月

防災警察常任委員会での資料読み込みと質疑づくりを行っています。

2021年6 月27日 (日)

 

現在、#神奈川県議会 第二回定例会が開会中です。
 
そして、私が所属する #防災警察常任委員会 が7月1日、7月8日に開催されることから今週末は大船の政務活動事務所にて資料の読み込みと質疑づくりを行っています。
 
#釜石の奇跡 で知られる #片田敏孝 先生の #人に寄り添う防災 はその一環で拝読いたしましたが、大変示唆に富む内容になっていました。
 
この著書で取り上げられている #平成30年7月豪雨による水害・土砂災害からの避難に関するワーキンググループ の #今後の水害・土砂災害からの避難対策への提言 は行政主体の防災から住民主体の防災への転換が記載されており、今後の住民避難のあり方を考えさせられました。
特に「はじめに」と「おわりに」をお読みいただければと思います。
 
この避難の問題に加え、#新型コロナウイルス感染症対策 も現在の避難所運営に加わり、各市町村も手探り状態となっているものと考えます。
 
県が広域自治体の立場でこれらの問題にどう向き合うのか、質疑したいと考えております。
 
210627 1

神奈川県議会定例会が開催中です。協力金第12弾についてご留意下さい。

2021年6 月23日 (水)

 

現在、#神奈川県議会 令和3年第2回定例会が開催されており、昨日は代表質問3日目、#立憲民主党民権クラブ県議団 からは #米村和彦議員が登壇されました
 
#新型コロナウイルス感染症#自宅療養者 及び #宿泊療養者 に対する支援、マスク飲食実施店認証制度、家庭系・事業系食品ロス削減の取組みについてなどが内容でした。私は会派の #政務調査会 に所属していることもあり、一部お手伝いさせていただきました。
 
また、6月20日(日)には #まん延防止等重点措置 の措置内容などについて審議いたしました。
 
私は #防災警察常任委員会 が開催されたため、一都三県(#東京都#神奈川県#千葉県#埼玉県)内における感染防止対策のための 感染状況の確認、酒類の提供の要件の妥当性の確認、酒類提供の要件を事業者や県民の方々に「理解→納得→協力」していただくための周知の徹底などを提言しました。
 
#協力金第12弾 について特にご留意いただきたい点は次の通りです。先般ご案内した時から県HPの内容が更新されましたので、改めてご案内をいたします。
 
①「人数・時間制限」のご案内の掲示(新)
➁「感染防止対策取組書」の内容変更~感染防止対策基本4項目(アクリル板等の設置・座席間隔、手指消毒、マスク飲食、換気)の遵守⇒感染防止対策取組書への明示
感染防止対策取組書への明示方法⇒こちらで登録内容の変更が行えます。LINEコロナお知らせシステム(事業者向け) (kintoneapp.com)
 
パソコン・スマートフォン・プリンタ等をお持ちでない方は、県が登録代行を行っております。次の「登録代行専用ダイヤル」にご連絡ください。
 
登録代行専用ダイヤル(平日(9時00分から17時00分))045 285 1024
 
【事業者の方向け】よくある質問(感染防止対策取組書・LINEコロナお知らせシステム)より引用
 
『質問 登録した内容を修正・削除したい
回答 登録完了メールに記載されたURLから「Myページ」にアクセスし、「登録内容の編集・削除はこちら」をクリックし、「操作内容」で「登録内容の修正」を選択することで登録内容を修正し、再度、印刷できます。
また、削除を行う際は「操作内容」で「登録の削除(無効化)」を選択することで削除が可能です。』
 
引き続き、会期中、しっかりと議論して参ります。
 
210623 1 210623 1 210623 1

6月21日からのまん延防止等重点措置について

2021年6 月18日 (金)

 

本日は #神奈川県議会 #代表質問 が行われましたが、その前の8時30分より #新型コロナウイルス感染症神奈川県対策本部会議 が開催されました。
#まん延防止等重点措置 が6/20までとなっていることから、6/21からの対応について協議され、6/21からの まん延防止等重点措置区域は、#横浜市#川崎市#相模原市#厚木市#座間市#小田原市 となりました。
 
#鎌倉市#まん延防止等重点措置区域 から外れ『その他の地域』に該当することになります。
 
鎌倉市内の飲食店などへの要請は次の通りです。
 
◯ 営業時間の短縮要請(法第24条第9項)
【時 間】5時から21時まで
酒類の提供は11時から20時まで 酒類提供店の滞在時間(90分以内)、
人数(1組4人以内) 感染防止対策の基本4項目の遵守※
 
◯ まん延防止等の措置(法第24条第9項)
・ 従業員に対する検査を受けることの勧奨
・ 入場者の感染防止のための整理及び誘導
・ 発熱、その他の症状のある者の入場の禁止
・ 手指の消毒設備の設置※
・ 事業所の消毒
・ 入場者へのマスク飲食の周知、正当な理由なくマスク飲食等の感染防止措置を講じない
者の入場の禁止※
・ 施設の換気※
・ アクリル板等飛沫を遮ることのできる板等の設置、利用者の適切な距離の確保※
・ 飲食を主として業としている店舗に対するカラオケ設備提供の終日停止など飛沫感染防止に効果のある措置
 
また、酒類提供に係る要請事項は次の通りです。
 
◯酒類提供に係る要請事項(鎌倉市などの『その他の地域』の場合)
・措置区域外は、5時から21時までの営業時間
酒類提供は11時から20時までとする。
・ただし、感染の急拡大につながる可能性もあるため、酒類を提供する飲食店等 については、滞在時間の制限等を要件に定める。(酒類提供要件)
⚫︎滞在時間( 90分以内 )
⚫︎人数(1組4人以内)
⚫︎基本4項目の遵守
⚫︎チラシ・ポスターの掲示
⚫︎感染防止対策取組書に基本4項目(アクリル板等の設置・座席間隔、手指消毒、マスク飲食の推奨、換気)の明記(協力金支給時写真添付等)
⚫︎LINEコロナお知らせシステム登録(入退店時二次元コード読取り)や、帳簿記録(氏名・入退店時間記録・保管) により、入退店時の記録を促す。
 
なお、急激な感染状況悪化に対する対応(ブレーキ措置)として、新規感染者数が全県週平均で1日(230人)超となった場合は、措置区域を拡大や、 酒類提供の停止要請などを検討することになっております。
 
『その他の地域』の協力金の算定方法は次の通りです。
 
<中小企業>売上高方式 前(々)年の売上高×0.3(下限2.5万円/日、上限7.5万円/日)
<大企業>売上高減少額方式(中小企業も選択可) 前(々)年からの売上高減少額×0.4 (下限なし、上限は「20万円/日」
又は「前(々)年の売上高×0.3」のいずれか低い方)
 
この記事を作成している時点では #協力金第12弾 の案内は、県HPに案内がなされておりませんのでご留意願います。
 
➡️6/19追記 協力金第12弾が県HPにアップされたことが確認できましたのでお知らせいたします。

本日は大船駅東口から朝の街頭活動をスタートです!!

2021年6 月17日 (木)

 

おはようございます☀
 
本日は、#早稲田ゆき 衆議院議員、#岡田かずのり 鎌倉市議とともに、#大船駅東口 から朝の街頭活動をスタートです‼️
 
本日の鎌倉の天気は、曇り☁️のち晴れ(晴れ)最高気温26℃、最低気温20℃、降水確率は午前中40%午後20%です。
今日も日中は暑くなりそうです。
 
皆さん、水分補給を忘れずに気をつけて行ってらっしゃいませ‼️
 
210617 1

飲食店向け協力金の再度の申請受付を実施することになりました。

2021年6 月12日 (土)

 

飲食店向け協力金の再度の申請受付を実施 〜#神奈川県 は昨日の知事記者会見にて #時短営業 にご協力をいただいたにも関わらず、申請期限内に協力金の交付申請ができなかった方等を対象に、再度の申請受付を実施することを発表いたしました。

私も飲食店の方々から、書類ミスなどで協力金の支給を受けられなかった、支給が遅れているなどの多くの相談を受けており、その度に県当局と協議・調整を行ってきました。
 
単純なミスで一律に協力金支給を認めない当局の対応におかしいと主張し、より実質的に判断すべきではと主張してきました。
この度、再申請の制度を作ることにより実質的な判断をし救済していこうとする県の姿勢は一定の評価をいたしますが、これから 申請方法等の詳細が決まりましたら、改めて県ホームページにて案内と告知されていますので、この制度をお知らせするとともに、引き続き情報提供を努めて参ります。
 
 
210612

タウンニュース誌に県政報告vol.7を掲載いたしました。

2021年6 月11日 (金)

 

本日、鎌倉市内の新聞に折り込みされている #タウンニュース#県政報告 vol.7を掲載いたしました。
 
#鎌倉市 選挙区の #神奈川県議会議員 として、2年間の取り組みと5月に決定した所属委員会などの報告を行っております。
ぜひご覧下さい。
 
210611 1

 

 


市民相談の調査調整のため、関係各所を回りました。

2021年6 月 7日 (月)

 

本日は、市民の方々からのご相談の調査調整のため、関係各所を回りました。午前中から午後にかけて #鎌倉市役所、その後、#藤沢市役所、また、鎌倉市内の県道の所管している #藤沢土木事務所 もお伺いしました。

それぞれの担当の方々にご相談させていただきました。
引き続き、要望実現に向けて努力して参ります。
 
夜は大船の政務活動事務所に戻り、#立憲民主党神奈川県連 #新型コロナウイルス対策本部会議#zoom にて出席しました。
国の動向や党の取り組み、各自治体の #ワクチン接種 の進捗状況などを情報共有いたしました。
 
#鎌倉市 のワクチン接種の状況について、引き続き注視して参ります。
 
210607 1 210607 1 210607 1
 

鎌倉駅東口で街頭活動を行いました。

2021年6 月 6日 (日)

 

昨日は、#鎌倉駅東口 にて#立憲民主党神奈川4区 の街頭活動を #早稲田ゆき 衆議院議員、#岡田かずのり 鎌倉市議とともに行いました。
 
私は新しく決まった県議会での役職、#新型コロナワクチン#神奈川県 及び #鎌倉市 の状況などについて演説いたしました。
 
また、#土砂災害特別警戒区域 及び #特別緑地保全地区 に関する市民要望に関する相談、現地調査も行いました。市民要望の実現に向けて努力して参ります。
 
 
210606 1 210606 1 210606 1 210606 1 210606 1 210606 1

 

 


新型コロナウイルス感染症拡大防止協力金の第11弾が始まりました。

2021年6 月 4日 (金)

 

#新型コロナウイルス感染症拡大防止協力金 の第11弾が、6月1日〜6月20日(日)の期間で始まりました。
昨日、#神奈川県 のチラシがHPにアップされましたのでご案内いたします。
 
なお、第10弾と第9弾の協力金の申請は、6月末を目処にまとめて申請受付を開始すると広報されておりますのでご留意願います。
 
本日も #鎌倉市社会福祉協議会 評議会に出席した後に、#神奈川県庁 へ登庁し、私に寄せられた協力金に関する相談について当局と協議しました。
 
県は、協力金の早期支給や書類ミスに対する柔軟な対応をすべきと考えます。引き続き、迅速かつ柔軟な対応を求めていきます。
 
210604 1 210604 1 210604 1
 
 
 

県議会の後、市民要望に関する現地調査を行ないました。

2021年6 月 3日 (木)

 

本日は #神奈川県議会 #防災警察常任委員会 が開催され、所管事務事項の説明及び質疑が行われて、午後からは #立憲民主党民権クラブ 県議団 #政務調査会 (私の所属です)主催の #新型コロナウイルスワクチン に関する勉強会が開催され、当局の説明後に活発な質疑が行われました。
 
終了後は鎌倉に戻り、市民要望に関する現地調査を行っております。色々なお困りごとを一つひとつ丁寧に対応し解決に向けて努力して参ります。
 

210603 1 210603 1